2~3時間かけていた販売代理店向け商品研修をオンライン化しコストを軽減

サービス導入効果
- 効果1商品研修をオンライン化し、コストの軽減につながった
- 効果2商品知識などオンラインのテストを実施することにより、個人の知識レベルが双方で確認可能となり、より良いサポートができるようになった
商品研修の効率化
「ひかりクラウド スマートスタディ」を導入した経緯を教えてください。

代表取締役 梁田憲治氏(以下、梁田氏): 当社では、数年前からeラーニングを検討しておりました。当社のBPECは販売代理店さまにも販売をいただいてますので、販売代理店さま向けの商品研修のニーズも高まってきており、その都度出張をして対応するにも手が回らなくなってきたことから、研修を効率的にしたいと考えていました。
そんな最中、NTT東日本から「ひかりクラウド スマートスタディ」をご紹介いただきました。
多最新の資料を一斉配信
選定したポイントを教えてください。
梁田氏 : 現在、約20社の販売代理店さまにBPECツールを販売いただいておりますが、最近、我々の意図しない売り方などで販売を行ってしまい、BPECツールを導入されたお客さまからのお問い合わせが非常に多くなっています。販売代理店さまの営業担当者の知識やスキルの向上が必要となりますので、研修の回数を増やすことも考えましたが、すべての販売代理店さまに対して、集合での研修をするのは時間や距離の関係で難しく、課題となっておりました。
「ひかりクラウド スマートスタディ」を活用して研修をオンライン化し最新の資料を販売代理店さまに一斉配信することで、課題である集合研修にかかる時間やコストを軽減することが可能になると考えました。
さまざまなコストの軽減
導入効果を教えてください。
梁田氏 : いままでは、当社の商品研修を集合型で実施しておりましたが、1社2~3時間かけた研修や移動費など、さまざまなコストが掛かっていました。「ひかりクラウド スマートスタディ」で研修資料などを一斉配信することにより、効率的な運用ができるようになりコストを軽減することができました。
さらに受講ログが確認できるので、やりっぱなしの研修ではない、受講者ごとに理解度や受講履歴に応じたフォローができ、より深いオンライン研修に変化させることができます。
また、販売代理店さまには、当社の研修を「ひかりクラウド スマートスタディ」で配信することをお伝えしたところ、BPECツールを販売するためのテストについては、マイナスイメージ持たれることなく、むしろ空いている時間などを活用して閲覧できることもあり、当社のサポートのひとつとして販売代理店さまからよい評価をいただいております。
お客さまご利用イメージ

販売代理店様のサポートを強化
今後の活用方法について教えてください。
梁田氏 : 今後は、販売代理店さまに対するタイムリーな情報の伝達やコミュニケーションの場として活用していきたいと考えています。まず1点目は、資料の更新などをした際に、最新の資料をタイムリーに「ひかりクラウド スマートスタディ」内へアップし、ここにログインすれば最新の資料を閲覧できるようにすること。
2点目は、商品紹介のために販売代理店さまとの同行営業をすることが多いのですが、成約とならないことも多く当社への負担となることがあります。こちらも「ひかりクラウド スマートスタディ」を活用して、同行営業から商品PR動画の配信(オプション)に切り替え、当社社員の働き方の効率化をめざしていきたいと考えています。